剣盾S14 最終レート2004

 

みなさんはじめまして!

S14お疲れ様でした。

ポケモン剣盾ランクマッチS14で、最終レート2004(最高2087)を達成した構築の記事を書かせていただきました。

f:id:LilliePoke:20210203222127p:plain

※処女作になるため至らぬ点多々あるかと思いますが、暖かく見ていただけたら幸いです。

 

【構築経緯】

環境サンダーに蔓延してて型が多く非常に厄介だったので、そのサンダーにある程度強くて、ダイマの打ち合いで負けないウツロイドから組むことにしました。

また特殊アタッカーの打ち合いにも、ウツロイドがかなり強く鋼がいないと全抜き性能も高かったので、個人的にかなり信用してました。

 

そのウツロイドがいると、必ずナットレイジバコイルドリュウズギルガルド(鋼タイプ)を呼ぶので、めっぽう強いエースバーンを入れました。

 

この2体で特にきついのが、ランドロスだったのでテッカグヤを入れました。

 

物理アタッカーを全般見てもらうために、カバルドンを入れました。

 

カバルドンの天敵がレヒレとウオノラゴンで、選出画面から圧力をかけ、グラスラで縛るためにゴリランダーを入れました。

 

この5体に加えて、大好きな高速高火力アタッカーフェローチェを入れました。

 

【個体紹介】

 

f:id:LilliePoke:20210203223203g:plain

ウツロイド@パワフルハーブ

特性:ビーストブースト

性格:おくびょう

配分:C168/D88/S252 (BBでBが上がる調整)

技構成:ヘドロウェーブ/メテオビーム/くさむすび/サイコショック

フェアリーへの打点のヘドロウェーブ。へどろばくだんとの選択になりますが

BBを優先したいので威力が高いこっちを採用。

メテオビームは、サンダーや飛行タイプ全般を倒すかつCをあげるため。

くさむすびは、バンギラスラグラージカバルドンを飛ばすため。

Dにそんなにふってないバンギだったら、メテオに後出しされても

+1ダイソウゲンでだいたい飛ばせます。(ダメージの入り方次第でダイマきるかは決めてました。)

サイコショックは、ウツロイドミラーやラッキーなどの特殊受けで止まらないために採用。

ダイサイコでアーゴヨンやウーラオスも殴れて、かげうちやふいうちを縛れる。

Bが低いので物理の先制技を防げるのは、よかったです。

カバルドンで砂捲いてD上がると、控え目サンダーの珠ジェット珠サンダーダイマなしで耐えます。

相手に鋼がいないとC上げたら積極的にダイマ切ってました。

 

f:id:LilliePoke:20210203225140g:plain

 

エースバーン@命の珠

特性:リベロ

性格:いじっぱり

配分:A252/D4/S252 

技構成:かえんぼーる/とびはねる/ふいうち/しねんのずつき

ふいうち(ダイアーク)はドラパルト、クレセリアランクルス用でした。

ずつきは、アーゴヨンやドヒドラッキーの並びを崩すためです。

鋼やエスパー全般がきたら積極的に投げてました。

 

 

f:id:LilliePoke:20210203225809g:plain

テッカグヤ@食べ残し

特性:ビーストブースト

性格:おくびょう

配分:H252/C4/S252 (BBでSが上がる調整)

技構成:エアスラッシュ/じしん/宿り木の種/みがわり

カミツルギ、ゴリランダー、ランドロス、受けループを相手します。

基本的な戦術は、宿り木身代わりでハメます。受けループ構築がきたらこいつ1体で勝ってました。

宿り木⇒身代わり⇒エラスラ怯みループでハメると、ほとんど降参もらえたり、TODで勝てました。

じしんは、ヒードランジバコイル、エースバーンなどを後投げされたときに削るためです。

ウツロイドが鋼を呼んでくれるのでじしんで削ってサイクルしたり、宿り木打ったり。

HPにぶっぱすると204になり、みがわりが51で作れます。ラッキーの地球投げやラグラージクイックターンランドロスのとんぼで、みがわりが割れなくなるのでハメれます(笑)

メテオビームがないので、サンダーがくるとほぼ投げれないです。

投げたいときはウツロイドに倒してもらわないと窮屈な立ち回りになります。

草タイプにも強くて、宿り木使いのポケモンだと最強だと思ってます。

 

f:id:LilliePoke:20210203231427g:plain

カバルドンゴツゴツメット

特性:すなおこし

性格:ずぶとい

配分:H252/B252/D4

技構成:じしん/あくび/ステロ/なまける

基本的には、あくび+ステロで エースバーン、ミミッキュ、パッチラゴンなどの物理アタッカー全般を相手します。

ゴツゴツメットは悪・水ウーラオスをかなり投げられてたので、対面したらなまけるして勝ってに死んでもらいますw(水ウーラオスがはちまきだと死んでしまいます)ふきとばしの選択ですが、ふきとばしをして不利対面作るのを避けたかったため、なまけるを採用。

 

f:id:LilliePoke:20210203232204g:plain

ゴリランダー@こだわりはちまき

特性:グラスメーカー

性格:いじっぱり

配分:H252/A252/B4

技構成:グラススライダー/はたきおとす/じゅうまんばりき/ばかぢから

カバの苦手な水タイプを相手します。(レヒレやウオノラゴン)

選出圧力もかけれて、グラススライダーで縛れるので強いと思いました。

あとは、有利対面作ったときにはたきおとすで後続ポケモンに負荷かけてました。

 

f:id:LilliePoke:20210203232641g:plain

フェローチェ@気合の襷

特性:ビーストブースト

性格:いじっぱり

配分:A252/S252/D4 (BBでAが上がる調整)

技構成:インファイト/とびはねる/どくづき/トリプルアクセル

技範囲が広く、高火力高速でとにかく強かったです。初手に投げて荒らしたり

対策してないパーティーだったら1体で崩壊させたりできました。

ミミッキュギルガルドとかいなかったら、カバでステロ捲いてダイマきったりしてました。

Aあがったあとのインファイトがとにかく強力で、どくづきでフェアリーも倒せました。

荒しエースやお掃除役でした。

 

【とにかくきついポケモン一覧】

①ドラパルト

型多すぎ。みがわり/おにび/でんじは/たたりめ系が一番きつかった。

 

バシャーモ

特殊か物理かわからんし、剣舞+加速が単純に強すぎて止まらない。

 

③ポリゴン2

ダイマ切ってるくるやつ堅すぎて、フェローチェでもきつい。

ウツロイド入りにくるやつは、アイアンテールうってくるし・・・。

 

ヒヒダルマ

スカーフでひたすら殴られるだけできつい。

 

⑤バトン構築

ふきとばしきってるからどうにもできなかった。

あたったらほぼ負けてました。あたらないことを祈ってました・・・。